乃木坂46のファンです。
Twitterで書ききれないことをのせています。
-locationsのページに撮影場所の情報をまとめています。
mapのページに地図をのせています。

ラジオについて


  

いよいよ5月に入りました。

気温も上がり真夏日を記録するような場所もありますが、外出もしていない日々の中での生活だと季節さえも忘れさせてしまいます。

そんな外出できないなかで、私は普段なかなか聴けていなかったラジオまで手を伸ばして聴いています。

昔から深夜ラジオ含め多少聴いてたようには思いますが、幅広く聴くようになったのは沈黙の金曜日の観覧に行くようになった頃からだと思います。

なので今回は『沈黙の金曜日』と『乃木坂46オールナイトニッポン』の観覧や入待ち・出待ちについてまとめてみたいと思います。コロナが終息し観覧や入待ち・出待ちができるようになった後、現場に行ってみたいと思っている人の参考になれば幸いです。

  


  

まず『沈黙の金曜日』です。金曜日21:00から代々木にあるStudioViViDで放送されています。

だいたい20人位ごとに順番で入れ替わりながら、間近でアルコ&ピースのおふたりや中田花奈ちゃんがラジオの放送をしている様子を見ることができます。

スタッフさんの指示に従えばいいので一人でもすごく分かりやすいと思います。放送が開始するまでは代々木から北参道の方面に向かって順番に並んでいるので最後尾に並んで下さい。

  

また、放送終了後は、車が待機している付近のスペースでスタッフさんの指示のもと出待ちをしています。(出待ちの際にメンバーに近寄る行為やファンサービスを求める行為は禁止です。注意してください。)

  


  

次に『乃木坂46のオールナイトニッポン』です。水曜日の1:00から有楽町のニッポン放送から放送されています。

夜間ですので裏口周辺での出待ちという形になります。

どの場所でも出待ちをする際に静かにするのは当たり前ですが、特にニッポン放送の場合は隣にペニンシュラホテルがあります。絶対に静かにしましょう。

こちらも、メンバーに近寄る行為やファンサービスを求める行為は禁止です。

深夜の仕事で出演しているメンバーも疲れています。必ず守ってください。

  

話が少しそれますが、アルコ&ピースオールナイトニッポンを題材とした佐藤多佳子さんの“明るい夜に出かけて”という本が出ています。

既に読んでいらっしゃる方もいるかもしれませんが、凄く面白いのでおすすめしたいです。少し参考になるかもしれません。

アルコ&ピースのオールナイトニッポン0終了しました! 本当にありがとうございました! 出待ちしてくれた皆さんすみません! 予想より多くいたので、近隣から苦情がでたら大変でしたので、このような対応となりました。#アルピーann pic.twitter.com/CVFxr614DN

— 石井 玄(ひかる) (@HikaruIshii)
March 24, 2016

オールナイトニッポン

出待ちする場合は深夜ですので、私は基本的に銀座のジョナサンでご飯を食べ放送を聴きながら時間をつぶしています。(おぎやはぎのメガネびいきも伝説だと思います。)

  


  

改めて最後に

●メンバーに近寄る行為やファンサービスを求める行為は禁止です。伝えたい想いは握手会やブログのコメントなどで伝えましょう。

●再三、乃木坂46の運営からの注意喚起がなされています。必ずマナーを守ってください。

●現場で放送が流れてはいないのでラジオがあるといいと思います。(沈黙の金曜日の観覧をする場合、radikoツイキャスでも問題ないですがタイムラグがあるので、ラジオを持っていくといいかなと思います。)

●雨天時に沈黙の金曜日の観覧をする際には傘をさすことができません。カッパや荷物を入れるビニール袋があると便利です。

●マナーを守ってください。飲酒や大声での会話、道を塞いだりする行為は厳禁です。

●秋以降は体の芯から冷え切るので体調には注意してください。代々木公園・皇居からの風が本当に冷たいです。

  


  

現在、FM FUJIニッポン放送ともにコロナの影響を受けて中止となっています。

大切なお知らせ 新型コロナウイルス感染症対策本部の政府方針に従い、暫くの間、弊社サテライトスタジオ『Studio ViViD』の観覧を中止とさせていただきます。ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

FM FUJI 78.6 83.0 80.5 (@jocvfm)
February 27, 2020

ニッポン放送からのお願い】 新型コロナウイルスの感染者急増に伴い、外出自粛要請が出ている現状を踏まえまして、出演者へのニッポン放送の生放送前後の入り待ち、出待ちを全面禁止とさせて頂きます。 ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。

オールナイトニッポン (@Ann_Since1967)
March 26, 2020

  


  

一日でも早く終息することを祈りつつ、ラジオを楽しんでいきましょう。 ありがとうございました。