乃木坂46のファンです。
Twitterで書ききれないことをのせています。
-locationsのページに撮影場所の情報をまとめています。
mapのページに地図をのせています。

乃木坂46のコンサートで印象に残っているシーンについて


 

先日、東京ドームで行われた「真夏の全国ツアー2017 FINAL!」の配信があったり乃木坂工事中で7月2日の神宮公演の潜入回の映像が流れたりしたので、今までのコンサートを振り返っていました。

普段よく思い出すシーンと振り返った時に印象に残っていたシーンを時系列順にまとめてみました。

 


 

 ①8月31日明治神宮野球場「真夏の全国ツアー2015」悲しみの忘れ方

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2015/0901/0208.jpg?impolicy=hq&imwidth=640

オーケストラとパフォーマンスする乃木坂46。(写真提供:ソニー・ミュージックレコーズ) [画像ギャラリー 42/51] - 音楽ナタリー

2015年の神宮球場でのライブは生駒里奈さんの「神宮ー!!!」の煽りを思い出されますが、個人的に一番印象的に残っているのは悲しみの忘れ方です。

純白の衣装でフルオーケストラの中で歌う悲しみの忘れ方は本当に綺麗でした。

乃木坂46で一番好きな曲が悲しみの忘れ方になりました。

正直、もしこれを見ていなかったら乃木坂46を好きになるのがもっと遅かったのかもしれないなとさえ思ってます。 

最後の生田絵梨花さんの涙が本当に美しく、ふとした瞬間に思い出すシーンです。

 


 

 ②6月15.16日エコパアリーナ「真夏の全国ツアー2016 ~深川麻衣卒業コンサート~」ハルジオンが咲く頃

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2016/0617/_MG_0080.jpg?impolicy=hq&imwidth=640

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2016 ~深川麻衣卒業コンサート~」の様子。(写真提供:Sony Music Records) [画像ギャラリー 12/18] - 音楽ナタリー

橋本奈々未さんが深川麻衣さんにお手紙を読むのシーンと最後のハルジオンが咲く頃深川麻衣さんがメンバーに気をつかって真ん中に行かないシーンは印象深いです。

深川麻衣さんらしいなと泣きながら笑ったのを思い出しますが、本当に愛にあふれたコンサートだったなと感じてます。

今のアリーナ席が黄色でスタンド席が白色に染まるハルジオンが咲く頃も好きですが、あの時のハルジオンが咲く頃は絶対に忘れることはないだろうなと思ってます。

会場のエコパアリーナから愛野駅まで少し距離があるのですが、歩きながら寂しく思ったのを今でも思い出します。

 


 

 ③2月20日さいたまスーパーアリーナ「5th YEAR BIRTHDAY LIVE」サヨナラの意味(アンコール)

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2017/0221/008.jpg?impolicy=hq&imwidth=640

橋本奈々未 (c)乃木坂46 LLC [画像ギャラリー 6/19] - 音楽ナタリー

寂しくて辛くて綺麗でした。

私の推しメンの橋本奈々未さんの卒業コンサートです。

何回も何回も見返しているからなのかもしれませんが、このコンサートに関してはセンターステージに登場してから最後にゴンドラで乃木坂46のステージを降りるまで印象強く残ってます。

 橋本奈々未さんがMCで「角膜にこびりついてやる」と話してましたが、今でも焼き付いて離れません。

本当に本当に綺麗な人でした。

橋本奈々未という女の子に出会えたこと、それは人生最高の自慢です。That’s all

 


 

 ④11月7.8日東京ドーム「真夏の全国ツアー2017 FINAL!」君は僕と会わない方がよかったのかな

 

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2017/1109/0344_116_B3_2985.jpg?impolicy=hq&imwidth=640

アンダーメンバーのパフォーマンスの様子。 [画像ギャラリー 9/11] - 音楽ナタリー

 乃木坂46がずっと目標として掲げていた東京ドームのコンサートで、ピンク一色にそまる中で歌う君は僕と会わない方がよかったのかな。大切な思い出です。

 当時、アンダーという楽曲の「あなたの人生はどこにあるの?」へのアンサーとして「私の人生はここにあった」と中元日芽香さんが言っています。

アンダーライブ2017~九州シリーズ~と東京ドーム5.5万人が染めるピンク一色の世界が、中元日芽香さんの言っていることを証明しているようで涙が止まらなくなったのを覚えています。

  


 

⑤8月5日ヤンマースタジアム長居「真夏の全国ツアー2018」三角の空き地

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2018/0903/_C2_2097.jpg?impolicy=hq&imwidth=640

乃木坂46「真夏の全国ツアー2018」宮城・ひとめぼれスタジアム宮城公演の様子。(写真提供:ソニー・ミュージックレコーズ) [画像ギャラリー 12/21] - 音楽ナタリー

 写真は宮城公園のものですが、三角の空き地は真夏の全国ツアー地方公演全てで披露されています。

三角の空き地の登場はバックステージで、花道を歩きセンターステージでサビを踊るような演出でした。

真夏の全国ツアー2018では福岡から宮城までで6公演行ったのですが、私は運よくアリーナ2回とスタンド上手2回下手1回正面1回とほぼ全部の場所で三角の空き地を見ることができたので、幸せでした。

その中でも個人的に印象に残っているのは、とにかく暑かった8月5日の長居スタジアムです。花道近くのアリーナ席だったのですが、フィッシュテールのスカートで花道を歩く中田花奈さんの姿がエレガントでセクシーでした。

 


 

まとめてみましたが、よく思い出すのは推しメン中心のシーンばかりになってしまいました。

また今回、振り返った時に印象に残っていたシーンを簡単に記載したいと思います。

 

12月の武道館と合わせて黄色に染まる君の名は希望が印象に残っています。紅白歌合戦君の名は希望も素敵でした。

 

 

台風に見舞われながらも無事開催ができた4thYearBirthdayLiveの3日目。1.2日目の雨から3日目の何度目の青空かで一瞬のぞく夕焼け空が印象的でした。富士山山頂でも神宮球場でもどこでも青空も呼んじゃう曲です。

 

 

乃木坂46のコンサートで一番会場が沸いたシーンだと個人的には思ってます。地鳴りのような歓声が忘れられないです。正直全く予想もしてなかったので、自分自身もうれしさとおどろきで大声だしてたと思います。

 

 

神宮球場で行うことができる最後のコンサート。桜井玲香さんが最後に出演するコンサート。桜井玲香さんがかけ声をかける最後の円陣のシーン。いろいろ噛みしめながら見てた思い出があります。

 

 


 

 お読みいただきありがとうございました。