乃木坂46のファンです。
Twitterで書ききれないことをのせています。
-locationsのページに撮影場所の情報をまとめています。
mapのページに地図をのせています。

撮影場所の調べ方について


  

私はMVの撮影場所を巡礼するのが好きなのですが、今回はどのように撮影場所を調べているか記載したいと思います。

  

撮影場所に関してはこちら -location に投稿しています。

他の方がどのようにして調べているのかは知らないので、あくまでも私個人の見解です。

基本的にはMVの公開とともに掲載される乃木坂46の公式サイトのリリース情報をもとにしていきます。

それを直近のシングルをもとにまとめていきたいと思います。 image

  


  

①まず、すぐに撮影場所が分かることがあります。

  

●目撃情報

特に人数の多いMVの撮影は目撃情報が出たりすることがあるのでそれをもとに確認していきます。

例えば『しあわせの保護色』や『ジコチューで行こう!』などは目撃情報が拡散されていたのでご存じの方もいるかと思われます。

  

●リリース情報に撮影場所の記載がある

リリース情報としてMVの公開とともに掲載される乃木坂46の公式サイトに記載がある場合があります。

直近だと『じゃあね。』に撮影場所としてサマーランドの記載がありました。

  

●撮影場所のWebサイト等に記載がある

乃木坂46の公式サイトには撮影場所の明記はなくとも撮影した市区町村が載っていることが多いです。

その市区町村のWebサイト等で撮影場所に関する記載がある場合があります。

直近のシングルだと『夜明けまで強がらなくてもいい』の撮影場所の情報が足利市映像のまち推進課ホームページに載っています。

ちなみに、このホームページには『映像研には手を出すな!』や『帰り道は遠回りしたくなる』なども載っています。

  


  

②撮影場所がすぐにわからない場合は確認できる情報の中で調べていきます。

乃木坂46の公式サイトには撮影した市区町村や都道府県が載っていることが多いので、その情報の中でMVに出てくる情報と照らし合わせて調べていきます。

※しかしながら、記載してある市区町村や都道府県が違っていたり不十分だったりすることもあります。

この流れが一番多いかなと感じています。いわゆる特定というやつだと思います。 imageimageimage

  

Googleの画像検索やストリートビューを使って調べる

Google画像検索やGoogleMAPを使って調べることが多いです。

屋外で撮影されている場合は、

私有地などを除きストリートビューやフル3Dモードで大体調べられると思います。

例えば『アナスターシャ』の3:28のシーンなどはGoogleMAPを使って調べました。

富津市で撮影されたと記載があったので市内の海沿いをフル3Dモードで探していくと、撮影されたと思わしき場所があったのでストリートビューを確認したところ撮影場所だと判別できました。

ストリートビューは撮影日が出ています。古いものだったりすると変わっている可能性があるので注意が必要です。

image

  

文化施設文化財等の情報から調べる

大型の施設の場合は公的機関に管理されている文化施設文化財などで撮影されていることがあります。

例えば『路面電車の街』はひたちなか市で撮影されたと記載がありました。

駐車場のシーンは市街地で撮影されていると思われるので、ひたちなか市ひたちなか市文化会館の駐車場を確認したところ撮影場所だと判別できました。

image

  

●飲食店や衣料品店等の特徴的な情報から調べる

飲食店や衣料品店は特徴的なコンテンツから探し出し調べていきます。

例えば『I see...』の洋服を選ぶシーンですが、1:32で映るものからWEGOだと判断しました。

そのため都内のショップ一覧で確認をしたところTOKYO原宿店だと判別できました。 image

  

●撮影スケジュールを考えながら調べる

撮影にはメイク直しや移動など想像以上に時間がかるので、1日での撮影の場合は撮影スケジュールを想像すると調べやすくなります。

逆に2日以上での撮影の場合は場所が離れることが多いです。

例えば『じゃあね。』の歌詞を書くシーンに関してですが、早朝に乃木坂で撮影し夕方からサマーランドで撮影されたと考えられるのでカフェのシーンはその間で撮影されたと考えられます。

あきる野市周辺のカフェを調べたところPOUNDというカフェだと判別できました。

※早朝に乃木坂で撮影されたと考える理由は、日中あの周辺で撮影された場合は目撃情報が出ると考えたからです。

※カフェのシーンはスタジオで撮影された可能性も考慮しましたが、MVの明度を下げた際に外に車が確認できました。乃木坂六本木近辺では考えづらいのであきる野市周辺で撮影されたと判断しました。

  

●スタジオの情報から調べる

ハウススタジオなどは、どんなスタジオなのか写真を載せていることが多いです。

例えば『時々 思い出してください』は横浜のスタジオで撮影されたと記載がありました。

洋館ぽい建物で2階まであるハウススタジオを調べたところBB Studio YOKOHAMA HILLだと判別できました。

また、公式サイトには「都内スタジオ」という文言が出てくることも多いですが、これは特定する上で最もハードルの高い言葉だと思っています。

直近だど『~Do my best~じゃ意味はない』でこの文言があります。

スタジオ内で実際に雨や雪を降らせたとの記載があり大掛かりな撮影ができる場所を調べたところ、東京芸術センターのホワイトスタジオだと判別しました。

  


  

長い文章になってしまいましたがお読み下さりありがとうございました。

つらつらと書いてみましたが、時間をかけても見つからない場所は見つかりません。諦めてください。

今後も撮影場所が分かればなるべくTwitterやTumblerに記載してく予定です。

分からないことなどがあればDM下さい。お答えできるようなことであればお答えします。

最後に、巡礼に当たっては必ず公序良俗を守るよう心がけてください。また、巡礼に関ては不要不急に該当します。終息したらみんなで一緒に行きましょう。一日でも早く終息することを祈りつつ。

ありがとうございました。